創業50周年記念事業 はまなす公園「水琴窟」復元

2023/08/02

下川設計にとって、とても想い入れのある「大野潮騒はまなす公園」。

実は、1985年 会社として初めての大規模な「公園設計」を受注し、

大きな経験と実績を積むことが出来た大切な思い出の仕事

それが「大野潮騒はまなす公園の測量設計業務」でした。

広大な敷地に、日本一長い(当時)ローラー滑り台や、人口の滝、吊り橋、間欠泉など

市民の憩いの場となる様々なアトラクションを設置。

その中の一つ「水琴窟(すいきんくつ)」が2011年の東日本大震災で被災し、音が鳴らなくなっていました。

それを今回、創業50周年記念事業として復元し、12年ぶりに美しい音色が復活しました。

水琴窟ってなに?と思った方、

本日の茨城新聞および、茨城新聞YouTubeチャンネルにて

7月31日に行われた引き渡し式と共に上がっていますので、是非ご覧ください!

➡茨城新聞クロスアイ

➡茨城新聞YouTube

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引き渡し式には、鹿嶋市長、副市長をはじめ、市職員の方々、はまなす公園関係者の方々がご出席くださいました。

また、今回復元するにあたりご協力いただいた、にわけんさんに感謝状をお送りしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水琴窟が設置されている「音のトンネル」前でテープカットも行いました。

 

暑い中でもこのトンネルの中は涼しく、

さらに水琴窟の美しい音色が「ピーン…ポーン…ピーン…」と涼しげに響いています。

是非、音色を聞きに行ってみてください。本当にキレイな音色ですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エフエムかしまさんからも取材を受けました。

その模様は8月4日(金)11:35頃から流れる予定です。

こちらもよろしくお願いします!

 

 

カテゴリ:スタッフブログ