2015 社員旅行☆2日目 ~城!城!松坂牛!~

2015/09/08

下川設計、神戸・大阪の旅2日目。

(勝手に)本日のテーマ:城を巡り、歴史に思いを馳せよう

ということで、2日目は竹田城跡と姫路城を見学しに行きました。

まずは竹田城跡。

近くまでは大型バスでは行けないため、マイクロバスに乗り換えて向かいました。

そしてその後は…

い徒歩。

徒歩です。

ガイドさんの話によるとここから結構な距離を歩くそう。

といっても道は舗装されているし、自然の中を癒されながらお散歩気分で♪

552♪♪

15分後…

287

きっつい(⌒-⌒)

完全になめておりました。これは軽く登山です。私なんかはサンダルで来てしまったため、足首部分がすれてダメージを受けました。

調べてみると竹田城跡まではいくつかルートがあり、今回私たちが通ったルートはまだ優しいほうみたいです(;^_^A また来ることがあれば、今度は絶対スニーカーで挑んだ方が良さそうですね!

そして、さらに5分後・・・

096なんとか到着!

滴る汗を拭いながら、なんとか到着しました~

563

着いてしばらくは皆さん少し辛そうでした。心なしか顔が険しいです(^_^;)

295

さすがの技術部長もこの表情。

573

しかし、頑張って登ってきただけに竹田城跡から見下ろす景色は最高でした。

578

皆さん写真をたくさん撮っていたようですが、お気に入りの1枚は撮れたでしょうか?

 

竹田城跡見学を終え、お次は腹ごしらえ!

115

お待ちかねの昼食は絶品お蕎麦の「右衛門五郎」さん

118

119

122癒される雰囲気の店内

窓からは先ほど見学してきた竹田城跡も見えました。

120

野菜のてんぷらにあまごの塩焼き…そしてビール。なんて最高な組み合わせ!

もちろんお蕎麦も大変おいしく頂きました(^^)♪

頑張った後のご馳走、そしてビールは格別ですね!

 

腹ごしらえの後、まだ観光は続きます。

再度バスに乗り換え、目指すは姫路城です!

 

592到着!

「白鷺城」 と呼ばれているだけあって、どこから見ても真っ白で美しいお城でしたヽ(=´▽`=)ノ

598白っ!

606天守閣にて

140天守閣からの眺め

今でこそ近代的な姫路の街並みですが、歴代の城主達はそれぞれどんな景色を見ていたのでしょうか?

そんなことを考えつつ、色々な所を見て回り姫路城見学は終了。

612我が社の大殿と若殿

こちらも最上階までは結構歩きましたが、見どころがたくさんあり楽しかったです。

ちょうど今年の3月に修理工事を終えたばかりということで、この時期に見ることができて本当に良かったと思いました。

 

本日の観光を終えた一行は、宿泊する大阪なんばワシントンプラザへ。

ここでバスツアーは終了となり、運転手さんとガイドさんとはお別れ。

2日間お世話になりました!<(_ _*)>

少し休憩をした後は、ホテルから歩いて3分程の距離にある…

159「Mの牛なべ」さん

本日の夕食はこちらです。牛です。入る前からウキウキです。

牛は牛でも……

162天下の松坂さん。

いいんですか社長?あとで追加徴収されても困りますよ!?笑

164しゃぶしゃぶ♪

495

496

490

野菜はそこそこに(笑)お肉はアッという間になくなります。

贅沢な夕食の後は、お店のすぐ向かいにあるお寺にみんなでお参り。

168

620

皆さん何をお願いしたのでしょうか。

 

いよいよ明日は最終日。フリータイム!

 

 

カテゴリ:スタッフブログ