2017☆社員旅行~in香港~①日目

2017/06/26

6月3日~5日、2泊3日で下川設計は社員旅行に行ってまいりました。

今回の行先は香港!

下川設計ではこれまでも、2回訪れています。私は香港=ジャッキーチェンくらいしかピンときませんでした。

まず最初に気になるのは気候ですが。。。

6月の香港は雨季真っ只中で、平均気温は28°!

ネットで調べてみると、一番行かないほうが良い時期とのことです(;^ω^)

熱帯気候の影響で台風、暴風雨が起こりやすいうえに、曇り空&スコールのような雨が多く、つねに湿度は80~90%!

天気に関してはほぼ諦めムードだったのですが、結果から言うと3日間、ほぼ雨に降られることはありませんでした。奇跡!!

一日目の朝、成田空港に集合し、いざ香港へ!

ですが、その前に

この顔…。

アルコール摂取!これがないと旅の楽しみは5割減(個人の意見です)

気分上々の一行は、約4時間の空の旅を終え、香港に到着。

空港をでた瞬間から、モワッとした空気。ほんとうに湿度が高い!

日本では通常ありえない空気感です。

現地のガイドさんと合流し、バスに乗り込みます。

これが香港かぁ…と、次々に流れる景色を見ていくと、

空港から離れるほどに多くなる高層ビルの群れ!しかも、建設途中もたーくさん。

山の麓に高いビルがあんなに建っているなんて、日本では見ない光景ですよね。

空港がある場所から約1時間ほど走り、九龍半島にあるザ・ロイヤルガーデンホテルに到着!

外観の写真がなくてわかりづらいですが、ゴージャスなホテルでした~!部屋の中はこんな感じ

少し部屋でまったりした後は、おまちかねのご飯!

香港最初のお食事は水上レストラン

※暗くなってからの写真です

ジャンボキングダムというところです。遠目から見ても派手ですね~

約2分船に揺られ、レストランに到着。

迫力の龍がお出迎え!目が光ってる^^

お食事はもちろん中華です!

中華といえばこってりのイメージが強いですが、香港で食べたお料理はどれも薄味で美味しかった!

満腹になって、移動で消費した体力も少し回復!

そして、お次は観光名所。ビクトリアピーク!

ここは、香港を象徴する高層ビル群きらびやかな夜景が見られる絶景スポットです。

香港島で一番高い山「太平山」の上にあります。

エレベーターで上まで登り、展望台に到着!

うわ~(;´∀`)上はさらに湿気が増したように感じます。

まるでビルからホカホカの湯気が出ているようです。

記念撮影するも

見えない。笑

しかし、これはこれで幻想的な感じです!

湿気で視界が少し悪くても、香港の夜景は香港の夜景です。とてもきれいでした!

上からの絶景を楽しんだあとは、ピークトラムという乗り物に乗って違う角度から香港を眺めました。

(車両の写真は撮り忘れ…)

ビクトリアピークに向かうための交通手段として利用されていますが、これも観光スポットの一つ。

今回私たちは、ビクトリアピークから降りるために利用したので、上りではなく下り。

女性のガイドさんに「右側の一番奥に乗ると良い景色が見られるヨ」と教えてもらったので、日本人の奥ゆかしさをしばし忘れ、

少しあつかましく、右側を確保することに成功。反対側に乗ろうとした方が数名いたのですが、

ガイドさんが「違うっ!こっちだヨ、こっち!モーーーっ!(`皿´)」と割と本気で怒ってました。笑(*´▽`*)

走り出すと、かなりの急勾配にびっくり!下り(しかも後ろ向き)なので「ジェットコースターのように落ちてしまうのでは」と心配になるほどでしたが大丈夫でした。

このピークトラム、開業して100年以上経ちますが一回も事故を起こしたことがないんだそうです。安全第一!(=゚ω゚)ノ

そんなこんなで1日目の観光は終了~!

ビクトリアピークを満喫した一行は、バスでホテルに戻ります。

ガイドさんと記念撮影☆女子チーム

1日目は、とにかく香港の湿気と、室内ではガンガンにきいた冷房とのギャップにかなり驚きました(・・;)

果たして2日目はどんな旅行になるのでしょうか。湿気に慣れることはできるのか・・・